はじめまして。

ブログをはじめてみます。

mixi全盛期には3日に一度くらいのハイペースで日記のようなものを書いていたように思いますが、Twitterの普及により140字以上の文章を書けなくなりました。

長い文を書く"練習"にはあまりならないような気もしますが、自分の気持ちを文字に起こせば日々の鬱屈としたあれこれや、逆に嬉しい出来事にも整理がつき、気分の安定が図れるのではと思いブログ開設に至りました。


----------------------------------------


社会人になってからもうすぐ丸二年経ちそうです。

現場が変わることが多い職のため今までいろんな職場に身を置いてきましたが現在が一番「仕事」をしている感覚があり、大変なことも多いけれど、今の現場で技術者としても社会人としても成長出来たらと思う日々です。

今の現場の一つ前の職場は本当に最悪で、隣にいるのにメールで会話してくるし無限に無駄なタスクを振ってくる上司や、人前で平気ででかいげっぷをする人などと毎日顔を合わせなければならず、毎朝がつらすぎてリク◯ビネクストを毎朝閲覧していました。あとわりと平気で体調不良で休んでました。お陰で4月まで有休なしです。つらい。

最近はリ◯ナビネクストではなくAmazonとか2ちゃんまとめとかをぼけっと眺めながら通勤しているのでだいぶ精神の安定がとれていると思います。
あと職場の場所的にも満員電車に乗らなくていいところに変わったので、電車で座れます。これが素晴らしい。

今は職場の人がみんなとてもいい人で大好きでしょっちゅう飲みに連れてってもらったりしているのですが、そうなると「嫌われたくない」という思いが強くなってしまい、なかなか気疲れして精神を摩耗させることもなくは無いです。


----------------------------------------


基本的に気にしすぎで、会話で発した一言一言を思い返して反省するタイプの人間です。これをとても直したい。
この気にしすぎで人生損していると思ってしまうことが多いです。
嫌われてないかを気にしすぎてしまうのって、自意識が過剰なんでしょうね。それもまた恥ずかしい気がします。

どうしたら良いのかとか、直し方とか、結論的な言葉はまったくでないのですが、とにかくこれが直ったらなあと思いながら生きています。


明日は土曜日。仕事はお休みなので終電まで先輩後輩と飲んでました。
でも話の弾みで明日朝から駅伝大会に出る先輩と新人くんの応援に行くことになりました。
眠いなあ…と思いつつ、先輩後輩から「応援きてよ!」と言ってもらえると「私周りに嫌われてない!!」と思えちゃいますね。
もうちょっと人間関係に縛られず、人目を気にせず奔放に生きたいものです。